2006年04月30日

「モノつくりの子どもたちへ」

このタイトルは、赤木かん子氏の『絵本・子どもの本 総解説第4版』

第7章のタイトルです。


赤木氏の本も、本を紹介するブックガイドも初めて手にとったものでした。

ほんの少し読みかけたところですが、心にひっかかるメッセージがあったので引用したいと思います。


絵本のことは私的な思い出を少々。
引用については、私の私的見解が少々の構成です。



続きを読む
posted by go-syu at 16:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

「Teaジョッキ」

アンティックショップの店先で見つけたビアジョッキ


一応「Made in W−Germany」箱付き新品で手の届くお値段。

これは、これは♪と買って帰りましたが、
私はビールを飲むことがほとんどありません・・・。


image/go-syu-2006-04-27T11:11:29-1.jpg 
蓋(フタ)はおそらく鋳物製(金属)
親指でパカっと開けて「さぁ、呑むぞ♪」って動作が愉しいです。


続きを読む
posted by go-syu at 11:11| Comment(6) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

「カレイドスコープ」

これは一体なんでしょう?


image/go-syu-2006-04-26T13:10:42-1.jpg 


続きを読む
posted by go-syu at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

「スキレット」

ダッチオーブンが好きな方はおそらくこの「スキレット」も
大好きかと思います。私も、大好きです。


プレーンな目玉焼きもとっても美味しく焼けます。
白身の焦げ目が違いますよね!とてもおいしい♪

スキレットもダッチオーブンも鋳鉄製の鍋なのですが、
簡単に説明すると「鉄の塊」なのです。

その効果の程はまたの機会に、きっと熱く語ります・・・


image/go-syu-2006-04-26T12:23:07-1.jpg 大事な相棒スキレット


続きを読む
posted by go-syu at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

世界の玩具にコンニチワ

ネ〜フの積み木が 積〜み放〜題〜♪

積〜み放〜題 ヨロレリフ〜♪


と館を後にするまで頭中をコダマしておりましたのは
今日の為のオリジナルヨーデルです。

スイスにある「ネフ社」は、クオリティの高い「積み木」で世界中に
ファンの多い玩具メーカー。

憧れの「ネフ社製積み木」を思う存分に愉しむため、
世界のモノづくりに触れるため、また今後の作品作りの勉強も兼ねて、
「有馬玩具博物館」に行ってきました。


「有馬玩具博物館」のHP
http://www.arima-toys.jp/news.html


玄関には憧れの「メッサー」と「ミゼット」がお出迎え!!
ド感激!!!実車です!!!

image/go-syu-2006-04-21T20:29:46-1.jpg メッサー

image/go-syu-2006-04-21T20:29:47-2.jpg

内装は赤い革張り
ヘビ革があしらわれています!カッコイイ!

image/go-syu-2006-04-21T20:29:47-3.jpg ミゼット


心は踊りっぱなしのくすぐられっぱなし!
童心にターボエンジンが乗っかります。


そしてめくるめく官能のフロアを鼻息荒らげ巡り歩きました。


続きを読む
posted by go-syu at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アヒル笛」

木をラッパのカタチに削り出して作られているモノで、
筒の中に「アヒルの声に似た音が出る仕掛け」が入っています。

image/go-syu-2006-04-26T13:06:40-1.jpg



続きを読む
posted by go-syu at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

「チューリップ天国」

image/go-syu-2006-04-19T14:35:54-1.jpg

果実にしか興味のない私ですが

散歩先で見たチューリップはとてもキレイでした。

はじめてみる花もたくさんあったので珍しく花を撮りました。



続きを読む
posted by go-syu at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

Special thanks!!

「名刺と名刺ホルダー」

image/go-syu-2006-04-16T19:42:24-1.jpg
サイズ だいたい40mm×50mm 
土台には私の好きなタンニンなめし革を使い
裏に刻印を押してあります。

トレーシングペーパーに印刷してミシンをかけて革と縫い合わせています。
水濡れに弱いのでお気をつけください。



ブログ開設にあたりまして、簡単な名刺と名刺を設置するホルダーが
完成しました。

このブログと名刺をつくるのに、多大なるご協力とご指導ご鞭撻をくださいましたsaienのmooさま、

本当にありがとうございました。



このブログにお越しくださった方々、

どうぞ ごゆっくりご覧ください。



posted by go-syu at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まえがき

クツを作るきっかけになったのは

「歩くための『道具としてのクツ』」を体感した時でした。


モノづくりにたずさわっていきたいと強く思える原動力をくれたのは

「友人にもらった革のグローブ」でした。



さまざまな道具が 「快適に作業ができるという快感」を

さまざまなモノが 「使う愉しみ」や「持つ喜び」を 教えてくれます。



クツやカバン作りから始まった「革モノづくり」は

わたしにいろいろな発見と出会いを与えてくれています。



わたしの創りたいモノは「使う愉しみ」や「面白み」を持つモノだったり

「道具としての頼もしさ」や「快適な使い心地」のあるモノです。



カタチになるまでにはいろいろな思い出やエピソードがありましたので

いままで創ってきたモノの一部を写真と一緒にご紹介させて頂きます。




ご意見・ご感想など頂けましたら、うれしいです。






                        革意匠工房 go-syu 
posted by go-syu at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | まえがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

黄砂と白い太陽

image/go-syu-2006-04-09T14:42:03-1.jpg

昨夜の宴の余韻を愉しみたくて
夕方も近所の公園に花を見に出掛けました。




続きを読む
posted by go-syu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

春夜の宴

image/go-syu-2006-04-09T14:37:30-1.jpg

桜も気候も私たちも

最高に上機嫌な一夜でした。



CIMG0327.jpg


CIMG0328.jpg

posted by go-syu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

靴:木型について

靴をつくる時に必要なモノ(材料や道具)と、コト(技量や知識)は
本当にたくさんあります。

その中でも靴作りにとって最も重要なモノは

「木型:きがた」(靴型=LAST:ラスト)だと、私は思っています。

04-04-18_13-30.jpg 木型


CIMG0346.jpg プラスチック製木型


「木型」・・・靴のデザインとカタチ、履き心地などの機能を決定する型。       靴作りの「土台」。
       以前は木で作らていたので木型と呼ばれること多々。
       最近はプラスチック製靴型が主流のようです。
       

私が靴をつくり始めた時に一番悩んだモノでもあり、
探し求めたモノでもありました。

続きを読む
posted by go-syu at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 私的見解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

