2006年10月14日

秋の草花

06-10-08_13-11.jpg


白くほの暗い長雨の日々も好きなのですが
青い空と白い雲!秋晴れの日は外に飛び出したくなりますね。

秋の草花を撮りに植物園に行ってきました。


06-10-08_13-221.jpg すすき

今年の「中秋の月」はとてもキレイな満月でしたね。

06-10-08_14-32.jpg 

風が強い日だったので、種がゆっくりと宙を漂っていました。

この植物を10才ぐらいの男の子たちが見上げて
「オレたちよりでっかいなぁ」とつぶやいていったのが面白くて
近寄ったら軽く2m以上あったので私も驚きました。

06-10-08_13-27.jpg

セコイヤ・・・?とても背の高い樹で、緑の葉を揺らしていました。

06-10-08_13-26.jpg 

意外だったのですが、この時期の草花は沢山の色と形があるのですね。
よく見かけていたものもあらためて今が時期なのだと知って新鮮でした。
蝶もたくさんの種類がひらひらと舞っていました。

06-10-08_13-44.jpg

丸い葉っぱもカワイイ。

06-10-08_13-442.jpg

葉っぱが三角牛乳パックを思わせるカタチに垂れていました。

06-10-08_14-25.jpg

地面に生えていたキノコ。

06-10-08_13-54.jpg

立ち枯れるアーティーチョーク(ハーブや食材として使われる植物)
綿毛のついた種が風に舞い転がって行きました。

06-10-08_13-572.jpg

ラムズイヤーという産毛の密生した植物の触り心地は
動物の柔らかな耳のようで不思議な感覚でした。

06-10-08_13-42.jpg 山査子(さんざし)

果実酒やお菓子に使われたり、薬効もあるようで
和洋中で活躍している植物のようです。

私のイメージしていた「秋の色合い」の代表的な植物でした。


06-10-08_13-14.jpg

渋い色合いばかりを想像していたのに、植物園には沢山の色とカタチと
大きさの植物がたくさんあって撮っていてとても愉しかったです。

hs.jpg

小さくて繊細な白い花々。


06-10-08_13-051.jpg デュランタ

一つの植物にこの3色の組み合わせはステキだなぁと思いました。

06-10-08_14-391.jpg

ふわふわとした植物だったので濃い紫も柔らかく感じました。
質感と色の関係も身近な自然から気付かされることは多いです。

06-10-08_13-15.jpg ざくろ


06-10-08_13-361.jpg 
どんぐりの帽子?

どんぐりの木の下にたくさん転がっていたのは帽子ばかり。
不思議なことに何十個と落ちている帽子たちは皆この向きに!
実は何処に?とあたりを見回すと上手に転がったのか、
どんぐりは土の上にたくさん落ちていました。

06-10-09_11-271.jpg

温室にも行ってみました。

06-10-08_15-051.jpg

この巨大ワラビのような植物は奄美大島の山では当たり前に
もっと巨大にわっさわっさと生えていて仰天しました。

この植物が覆(おお)い茂る隙間から空を見上げると
恐竜がいた時代、ジュラ紀の原生林に居て大きな昆虫が
ゆらゆらと飛んでいるのではないかと思った程です。



hs.jpg 

ノッポさんの帽子のようなカタチをした植物を下から見上げて撮りました。


hs.jpg 

色もカタチも豊富で愉しい、季節+αの植物たちでした。




posted by go-syu at 22:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初の写真に見とれて、[続きを読む]をポチッと押してみました。

。。。。


ページをスクロールする毎に「すごい」の連続です。
一枚一枚につい見とれてしまっています。

花や果実がそれぞれいい色合を見せて、かつ、背景の空の
澄みわたりかたといったら、、、


元気をたくさんもらいました。
Posted by y at 2006年10月15日 11:53

思わず深呼吸したくなるような気持ちのよい空気が伝わってきます。

秋のよく晴れた日はほんと素敵ですね。

こんなひとときが大好きです。




Posted by bb at 2006年10月15日 19:51
yさん、bbさん へ

気持ちのいい天気や草花に元気をたくさんもらって夢中で撮っていたのかも?と思い返しました。

風にのってくる金木犀(キンモクセイ)の甘い香りや、鮮やかな色合いやさまざまな美しさを無言な自然から感じとれた時は気持ちいいですよね。
私も大好きなひとときです。

感じたことを自分の言葉で伝えてもらえるのも、とても嬉しくて元気になってしまいます。

嬉しいコメントをありがとうございます。

残りの秋も存分に愉しみたいですね。
ピクニックとか焚き火とか、めちゃめちゃ気持ちいいから大好きです。












Posted by go-syu at 2006年10月15日 21:30
とっても気持ちのいい空の色だね。
葉の緑が生き生きしてる。

3枚目と15枚目が好き!
みぃーんな気持ちのいい画だねぇ〜。ありがとね〜。
Posted by cocopelli at 2006年10月19日 00:17
cocopelliさん

こちらこそ、
嬉しいコメントをありがとうございます。

この日は本当に気持ちのいい青空と白い雲の一日で
植物を眺めて散歩するのが気持ちよかったです。

またこんな機会があったらいいなぁ〜
と思っています。
Posted by go-syu at 2006年10月19日 20:43
久々に(ゴメン)覗いてみたところ、

あぁきれい!

そう日本の秋のはじまりはこんなに素敵だった!と
思い出しました。
こちらは雨季の終わりで中秋の名月も雲に隠れて
いました。月餅はいっぱい売っていたけれど。

高い空、透き通った光と陰。おすそ分けありがとう。
Posted by hum at 2006年10月29日 13:11
humさん、ステキなコメントをありがとうございます。

そちらにも月を愛でる日本に似た風習があるのですね。私は月見だんごを食べそびれてしまいました。

旅に出たい衝動は高まるばかりで、異国情緒に
憧れが増す今日このごろですが、しばらくは
身近な驚きと喜びを愉しもうと思います。

ああ、でもやっぱり旅をしたいです・・・。
Posted by go-syu at 2006年10月30日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25481400
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

